WordPressにてblog開始

wordpress_logo

MTにてブログをしていたのですが、正直更新が面倒くさくて放置プレイ状態でしたので、WordPressに乗り換えました。WPはやっぱり、早いです。記事の投稿なんかもサクサクできるので、今後はずっとこっちになりそうです。MTは静的生成なので、再構築が必要なのが、面倒くさがりやの自分にはあってないですね。

今回の、なんかのテーマからカスタマイズしたのではなく、まっさらから完全手作りなので、プラグインも一つも入れずに、まだまだ未完成状態ですが、まぁ、とりあえず体裁は整ったので、開始しようかと思います。まだ、わからないことがかなり多いので、面倒くさがらずにWPのことなども記事にしていければと思います。
まぁ、ほとんどは自分の身の回りの記録です。

今回、WPで作成してみてやはり、反応が早くてストレスを感じることなくつくれたのが一番大きいですね。さらに、ユーザーのことを考えた、インターフェイスには感動しました。MTにも見習って欲しいです。

しかし、WPは情報量が極端に少ないのがやはり欠点だと思います。簡単なブログなら比較的たやすく作れますが、何か細かいことをしようとなると、まごついてしまいます。テンプレートタグなどのリファレンスがもっとみやすく(MTタグレベル)になれば、もっとユーザーが増えるのではないでしょうか。

WebDesigningの7月号などによれば、海外では大規模ニュースサイトなどにもCMSとしてWPが使用され始めているので、今後の日本での需要も期待できますね。なんせ無料なのが一番の魅力。ビジネス用途としては逆にウィークポイントになってしまうのでしょうか?
個人的には、MTはやはり反応の遅さの根源である再構築が非常にだるいので、WPにシェアが傾いて欲しいと祈っております。

Trackback

TrackbackURL: http://n-blog.net/2009/10/29/59/trackback/

Comments

Comment Form