WordPress改良:ウィジェットを使えるようにする

ウィジェットの実装

サイドバーのコンテンツを、好きなように取捨選択できるウィジェットですが、もし、人に使ってもらうものを作る場合やはり必要になるだろうと思い実装してみた。
完全自作でテーマを作っているので、難しいことだらけかなと予想してたけど、思った以上の苦労もなく、実装できた。
以下参考サイト様

http://www.hide10.com/?p=12031

http://wpdocs.sourceforge.jp/Widgetizing_Themes

しかし、個人的にはあまり使わなさそう。sidebar.phpをいじったほうが早いような気もするし、cssで細かいレイアウトにこだわるならなおさらウィジェットは使わなさそうです。デフォルトのサイドバーの他にさらに、
ウィジェット用のスタイルも指定してあげなきゃいけないみたいなのが面倒くさいしね。でも、しっかりとスタイルを指定すれば、達成感はありそうだし、仕事なら当然やらねばいけないので、頑張ってみよう。まだまだ、手探りだらけで大変だ。。。

Trackback

TrackbackURL: http://n-blog.net/2009/11/01/188/trackback/

Comments

Comment Form