WordPress改良:ブログアドレスを独自ドメインに設定

自分は今まで、このブログのアドレスを

http://●●●●●●●●●.sakura.ne.jp/wordpress

というアドレスにしていました。
つまり、ルートディレクトリにwordpressというフォルダをつくってそこにwpをインストールしていたわけです。
ちなみに、レンタルサーバーはさくらを利用しています。

見た目がかっこいいので、独自ドメイン(n-blog.net)をムームーで取得して、ネームーサーバーを変更したり、レンタルサーバーの独自ドメイン追加設定をしたりで、
今までの http://●●●●●●●●●.sakura.ne.jp/wordpress というアドレスに

http://n-blog.net

でアクセスできるようにしました。
(ここまでの設定はドメイン取得会社、レンタルサーバーによって異なりますので、調べて実行してください)
しかしながら、wordpress側の設定がよくわからず、パーマリンクは今までどおりのアドレスになってしまったので、検索してみても、回答は得られず、考えてやってみたらできたので、やり方を記述しておきます。

1: 設定>一般 wordpressのアドレス(URL) を取得した独自ドメイン(自分の場合はhttp://n-blog.net)に設定する。

2: 設定>一般 ブログのアドレス(URL) を取得した独自ドメイン(自分の場合はhttp://n-blog.net)に設定する。

これで、パーマリンクも独自ドメインに追従する形で表示できました。

wordpress 独自ドメイン などで検索して出てくる、ブログのアドレスをルートディレクトリに変更するのとは違うので、index.phpや.htaccessはまったくいじらないし場所も移動させないので注意してください。

Trackback

TrackbackURL: http://n-blog.net/2009/11/03/242/trackback/

Comments

レイリー : 12-09-06 (木) 20:16

はじめまして、当方も独自ドメインの設定で戸惑っていたのですが
こちらの記事を見てちゃんと設定できました。
WordPressアドレスはしていたのですが、サイトアドレスを変えるのは怖くて・・・。
結果が見付からなければindex.phpや.htaccessもいじるところでした><
感謝しております!

Comment Form