archives > 11月2009

コピーライティングのいろは匂へと―ワカバマークのライター君へ by 脇田 直枝

コピーライティングのいろは匂へと―ワカバマークのライター君へ

著者/訳者:脇田 直枝

出版社:誠文堂新光社( 1984-01 )

定価:

単行本 ( 211 ページ )

ISBN-10 : 4416784090

ISBN-13 : 9784416784099


自分は、コピーライターではないけれど、図書館で見つけて、なんとなく惹かれたので読んでみた。コピーライターでなくても面白い本だった。簡単に言うと、コピーを書く際に、やってはいけないこと、諸注意、ポイントを、わかりやすく、いろはにほへと、の50音?に分けて解説している本だ。

continue reading

CENCOROLL by 宇木敦哉

cenco.

新海誠氏のような、単独製作で話題になったクリエイター宇木敦哉 氏の作品です。一人で、全てを担当して、製作されたようです。トレイラーと動画革命東京というイベントをきっかけに、そのハイクオリティさが話題になりました。ちなみに二種類のトレーラー、はこちらのリンクで見れます。

continue reading

WordPress改良:トラックバックURLの表示

<?php if(pings_open()) : ?>
<div id=”track”>
<h3>Trackback</h3>
<p><!– トラックバック –>
<strong>TrackbackURL</strong>:
<?php trackback_url(); ?>
</p><!– /トラックバック –>
</div>
<?php endif; ?>

continue reading

Machinarium by Amanita Design

machinarium

チェコ(響きだけですでにおしゃれです。)のデザインオフィスAmanita Design の作品と最初に出会ったのは、たまたま偶然適当にネットサーフィン(まだ普通の言葉だったころ)をしていて見つけたSAMOROSTが最初でした。クリックだけの簡単操作、圧倒的なグラフィックに世界観。今Flashを勉強してさらに思うけど、すごく高いクオリティに天才だ!と感動したもんです。そのAmanitaDesignから最新作がついに!

それが、Machnarium(マシナリウム)です。

continue reading

WordPress改良:ブログアドレスを独自ドメインに設定

自分は今まで、このブログのアドレスを

http://●●●●●●●●●.sakura.ne.jp/wordpress

というアドレスにしていました。
つまり、ルートディレクトリにwordpressというフォルダをつくってそこにwpをインストールしていたわけです。
ちなみに、レンタルサーバーはさくらを利用しています。

continue reading

Design and the Elastic Mind by tha ltd.

elastic

UNIQLOなどのサイトでおなじみの中村勇吾氏の会社tha ltdの作品です。NewYorkのMOMAのコンテンツです。モーション、ビジュアルがとても綺麗です。正直、何かを探すとなると、とても見にくいですが、それ以上のインパクト、アート性、高い技術力が魅力です。

continue reading

リスペクト by Rhymester

リスペクト / RHYMESTER / CD ( Music )

ファイルレコード( 1999-07-20 )

定価:¥ 2,808 ( 中古価格 ¥ 85 より )


ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付) / Array / CD ( Music )

KRE( 2009-10-14 )

定価:¥ 1,680 ( 中古価格 ¥ 1 より )


高校の頃リスペクトを登下校中にサドルの上で聞きまくり、歌詞を全部覚えるほどだった。名盤中の名盤。友達に貸して、染まらせた始めてのCDかもしれない。HIPHOPの模倣や本場のHIPHOPとも明らかに一線を画す、まさにmade in JAPANだね。ぽっとでなんかには決して書けない曲の数々。恥ずかしいくらいに向き合う感じがいいんだよね。俺達の歌っていう感じがしてね。説得力がやっぱあるよね。大好きです。

continue reading

WordPress改良:ウィジェットを使えるようにする

ウィジェットの実装

サイドバーのコンテンツを、好きなように取捨選択できるウィジェットですが、もし、人に使ってもらうものを作る場合やはり必要になるだろうと思い実装してみた。
完全自作でテーマを作っているので、難しいことだらけかなと予想してたけど、思った以上の苦労もなく、実装できた。
以下参考サイト様

continue reading